熊本レジャー情報

ネット予約できる熊本の宿【じゃらん】 九州のホテル・宿の予約 /露天風呂付客室のある宿

 

2003年

俵山バイパス、俵山トンネル(阿蘇)10月10日開通!!

 西原村と久木野村を結ぶ俵山バイパス、俵山トンネルが、10月10日開通しました。
 俵山バイパスは,平成5年から熊本県が建設を進めてきたもので、俵山を挟んで、西原村と久木野村を結ぶ約6kmの区間に、2つのトンネル(俵山トンネル、南阿蘇トンネル)と4つの橋(大切畑大橋、扇の坂橋、すすきの原橋、放ヶ内橋)からなり、西原村側と久木野村側に各1箇所、展望所を設けています。
 これまで、俵山越えのルートは、カーブの多い山道で、幅員も狭く、冬場は凍結するなど、通りにくいルートになっていましたが、今回のバイパスは、より安全で走りやすいルートになりました。

 10分以上の時間短縮!
 
俵山バイパスは、距離で約3km短縮され、通行しやすいルートになったため、平常時で10分以上時間が短縮されそうです。

 熊本空港、熊本空港ICから便利に!
  〜南阿蘇や阿蘇火口へ

 俵山ルートは、熊本空港や熊本空港インターチェンジから、阿蘇へ向かう近くて便利なルートで、これまで、休日は混雑していた国道57号線と、阿蘇に向かうもうひとつの便利なルートが出来ました。

おすすめ観光コース阿蘇縦断コース
 熊本空港や熊本空港ICから、俵山バイパス⇒南阿蘇⇒<登山道吉田線>⇒阿蘇山上(阿蘇火口、草千里)⇒阿蘇ファームランド⇒大観峰⇒小国温泉郷(黒川温泉等)



久木野の展望所から見た、阿蘇五岳と南郷谷
※クリックすると拡大します。

■西原村側
 萌の里のコスモスが見頃です。
 西原村の俵山は、パラグライダーのポイントとしても有名、阿蘇外輪山を駆け上がる風にのって、ゆったり空の飛行を楽しむパラグライダーも見ものです。
 西原村側の展望所からは、熊本平野が一望できます。遠くに有明海、金峰山がきれいです。また、夕暮れの熊本空港のランディングや夜景もきれいで、人気の展望所になりそうです。